わたくし達のお薦めアルバム!!
スタンゲツBizarre Ride II the Pharcyde/The Pharcyde
1. 4 Better or 4 Worse (Interlude)
2. Oh Shit!
3. It's Jigaboo Time (Skit)
4. 4 Better or 4 Worse
5. I'm That Type of Nigga
6. If I Were President (Skit)
7. Soul Flower [Remix]
8. On the D.L.
9. Pack the Pipe (Interlude)
10. Officer
11. Ya Mama
12. Passin' Me By
13. Otha Fish
14. Quinton's on the Way (Skit)
15. Pack the Pipe
16. Return of the B-Boy

投稿者:masuda323
ブログ:JAZZと家とサッカーへGo!


こんばんは!
今夜はひさびさにUP係(masuda323=ジャズリスナ~)がオススメのヒップホップアルバムを
簡単にご紹介いたします!!
今回のアルバムは1992年にリリースされた米ロサンゼルスを本拠に活躍していた、ヒップホップグループThe Pharcyde(ザ・ファーサイド)のアルバム「Bizarre Ride II the Pharcyde」です。
私の音楽のルーツは高校時代にコピーバンドをしていた「ローリング・ストーンズ」から、ただいま
ジャズを中心にアルバム買っては聴いているのですが、ストーンズから今でも変わらない好きなジャンルがブラックミュージックでもあります。(ブル~スアルバムもちょくちょく聴いてます)
masuda323のヒップホップアルバムの紹介はこのリスニンでは2枚目。
1枚目同様2枚目も「ファーサイド」なのはヒップホップのアルバムを最近そんなに聴いていない…
っていう事情もあるのですが、やはりこのユニットのサウンドは個人的にかなり今聴いても
イイ~な~と感じ、このファーサイドはブラックミュージックファンにはジャズアルバムと同じくらいオススメしたい一枚です。
このアルバムはヒップホップのサウンドの中でかなり「ピアノ」が効いているのと、
ジャズなんかではよく使われる「ヴィブラホン」?のような浮遊感が魅力です。
個人的にファーサイドが好きな理由はそんなジャジ~な音を背景に、
抜群の「リズム(ノリ)」を作りだしている点です。
ラップやヒップホップもグラミーなどを見ていて最近メジャーなアーティストの曲など聴いて少しは、
名前なども分かってきてますが、1990年代に活躍した「ファーサイド」のようなうねりのサウンドが、
聴ける曲があまり見当たらない?よーな気もしているので、
このアルバムはやっぱりけっこうオススメなヒップホップアルバムじゃないかナ?と思い本日
普段はジャズリスナ~のmasuda323がUPさせていただきました。
皆様のお耳に合いましたでしょ~か~?!


■4 Better or 4 Worse




■Oh Shit!

 

■I'm That Type of Nigga



■Soul Flower



■Runnin'(別アルバムです)





投稿者:masuda323
ブログ:JAZZと家とサッカーへGo!



参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪


次回はイクスピアリ、なんて予告しておきながら、ちょこっと寄り道♪
(* ̄m ̄)ムププ

3連休に遊びに来ていた妹から、Ne-Yoのアルバムをもらいましたε=ヾ(*・∀・)/マッテタヨ~
9月に発売された『YEAR OF THE GENTLEMAN』です。



YEAR OF THE GENTLEMAN/Ne-Yo
1. Closer
2. Nobody
3. Single
4. Mad
5. Miss Independent
6. Why Does She Stay
7. Fade Into The Background
8. So You Can Cry
9. Part Of The List
10. Back To What You Know
11. Lie To Me
12. Stop This World

投稿者:英華
☆英華の天然温泉☆ Laugh and grow fat♪ へ~OKGO!!


すでに聴かれた方も多いと思いますが、遅ればせながら私の感想などなどw
サイトで視聴してはいましたが、個人的には想像以上に良かった~ヾ(*´∀`)ノ
「R&Bに品格を」という彼の言う通り、古き良き時代のR&Bを継承しつつの切なく美しいNe-Yoのメロディ・・・しっかり魅せられました(。-_-。)
父親がベーシスト、母親がピアニスト、2人の妹さんも音楽家。
素晴らしい音楽環境の中、才能がぐんぐん伸ばされていったのですね~ハート
ソングライター時代に曲を提供したメアリー・J・ブライジやマリオも好きですねぇ~(゜ー゜*)
一体どこまで上り詰めて行くのだろう・・・と今後も目が離せない一人です(ΦωΦ)

アルバム中の1番お気に入りは 「Why Does She Stay」
この曲を聴くと、彼がリスペクトしているうちの一人、マイケル・ジャクソンを感じます(。-_-。)


■Why Does She Stay




投稿者:英華
☆英華の天然温泉☆ Laugh and grow fat♪ へ~OKGO!!


参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪

Because of You/Ne-Yo
1. Because Of You
2. Crazy (feat. JAY-Z)
3. Can We Chill
4. Do You
5. Addicted
6. Leaving Tonight (feat. Jennifer Hudson)
7. Ain't Thinking About You
8. Sex With My Ex
9. Angel
10. Make It Work
11. Say It
12. Go On Girl

投稿者:英華
☆英華の天然温泉☆ Laugh and grow fat♪ へ~Go!


7/30に3rdアルバム「YEAR OF THE GENTLEMAN」を発売予定のNe-Yo(。╹‿╹。)
このアルバムのそれぞれの曲に込めた彼の思いは「品格」
ジャンルを超えて、誰が聴いても心地良い作品に仕上がる様、意識して作られたアルバム。

そこからの1曲「Closer」

・・・・・と流れ的には行きたい所ですが、今回は「BECAUSE OF YOU 」のアルバムから大好きな曲「Go On Girl」 (ノ∀`*)テヘヘ


■Go On Girl





お姉さまが超キレイ ♥(←ハートこれで勘弁してくださいbyUP係)



☆英華の天然温泉☆ Laugh and grow fat♪ へ~OKGO!



参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪


■Elephunk/Black Eyed Peas
1. Hands Up
2. Labor Day (It's A Holiday)
3. Let's Get Retarded
4. Hey Mama
5. Shut Up
6. Smells Like Funk
7. Latin Girls
8. Sexy
9. Fly Away
10. The Boogie That Be
11. The apl Song
12. Anxiety
13. Where Is The Love?
14. Let's Get It Started

投稿者:Fuwari Funwari
らしく 大切なもの探しの毎日へ~OKGO!!


Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)


アルバムElephunkからWhere Is The Love?聴いてみてね。


■Where Is The Love


Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)の
3人の男性ラッパーと唯一の女性ファギーからなる
ヒップホップグループです。
彼女は3枚目からの加入になりますが、ファギー効果
は直ぐに発揮され、世界的な大ヒットとなりました。
グラミーショーも過去2回受賞しています。
Peaceな気持ちでいたい時に、聴きたい曲なんです。

Black Eyed Peasブラック・アイド・ピーズ

みなさんのお勧めの曲はありますか?
何か素敵な思いでが詰め込まれた曲はありますか?
 

岩手・宮城内陸地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。  


何人か、新しくリンクのお仲間になって下さいました。
皆さん、スペシャルにいい方ばかりです。
お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいね。
楽しく交流して下さると、最高に嬉しいです。


らしく 大切なもの探しの毎日へ~OKGO!!


20070411191652.jpg1. Video Edit
2. L.A. JAY Remix
3. Video Edit Instr.
4.The Angel Remix
5.The Heavy-Head O.G. Mix
6.The Pharcyde Live @ Dodger Stadium
投稿者:masuda323
JAZZと家とサッカーへGo!


こんばんは。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今宵は「栃木生まれのジャズリスナー」ことmasuda323が
「ヒップ・ポップ」アルバムをご紹介します!
私は実は過去(若かりしころ)、「クラブ通い」していたことがなんと!ございます。
私がクラバーだった頃(一応)クラブミュージックを聴きあさっていて、出あったミュージシャンが今回紹介いたします、ウエストコーストサウンドを基調にしたヒップ・ポップグループ「ファーサイド」です。そのファーサイドのアルバムの中から
「otha fish(オタ・フィッシュ?)」をご紹介します!
このアルバムっていうより、この「ファーサイド・サウンド」はまさに「リズム!!」
この「リズム」はホント体が勝手に動いてしまう見事なサウンドだと思ってなりません。
このアルバムですと、
やはり、「ビデオ・エディット」は最高です!
今のところ「リズム!!」に関して一番「ノレる」ヒップ・ホップグループに出会っておりません。
ヒップ・ホップ音楽では、今年3月に創刊されたローリングストーンズ誌(日本版)も絶賛している「NAS」(ちなみに「わたくし達一員」の「りおん」はローリングストーン誌創刊前から「NAS」は推薦しております)も気になりますが、「The Pharcyde」は「リズム!!」に関してはホント最高です!
このアルバムはCDですとけっこう貴重版なのですが、
まだ通販可だと思います。(私は先日アマゾン通販しました。前から大手レコード(CD)店など探してたのですが、ショップなどではまったくおいてませんでした。)
「The Pharcyde」はどのアルバムも「ご機嫌な」サウンドを聴かせてくれるバンドとして私は大好きです。
「ファーサイド」いいです!

~オタ・フィッシュ「ビデオ・エディット」~



TOP PAGE へ

ブログランキングはこちらです!
20070303225705.jpg1. Genesis
2. N.Y. State of Mind
3. Life's a Bitch
4. World Is Yours
5. Halftime
6. Memory Lane (Sittin' in da Park)
7. One Love
8. One Time 4 Your Mind
9. Represent
10. It Ain't Hard to Tell

投稿者:りおん
りおんちゃんの徒然なるままに? へgo!


わたしをHIPHOPの虜にさせてくれた衝撃の一枚。
それまでのわたしのHIPHOPへのイメージは、
ギャング・黒人・暴力的・ただしゃべってるだけ・・・
まったく聴きたいとも思いませんでしたw
しか~し、このアルバムを聴いたとき一瞬にしてそのイメージが
払拭されましたね~。
HIPHOPの本来の意味は「かっこよくてノリがいい」、つまり
クラブなんかで躍れるアゲアゲな曲をイメージしがちですが、
このアルバムはジャズヒップホップです^^
そこら辺のまがいものなんちゃってHIPHOPとは訳が違います。
個人的に94~96年あたりに出された洋HIPHOPの作品はアー
ティスト問わずクラシック級の作品が多いと思ってます。
HIPHOPの円熟期だったのかも。
それから以降はHIPHOP業界自体がセルアウトに走り、唄モノや
キャッチーな作品を作るようになり、本物のHIPHOPを聴かせて
くれる作品がないのが実情です(。>_<。)
いわゆる水物系になりつつある今のHIPHOP・・・
だからこそ、今からHIPHOPを聴こうかなって思ってたりする人
・HIPHOP初心者の人・今流行のギャング系ラップとかオリコン
常連JーRAP聴いてる人にこの本物HIPHOP「Illmatic 」をぜひ
聴いて欲しいですね^^


わたしのお気に入りは2曲目の「N.Y. State of Mind 」



ジャジーな感じで、トラックの根底に流れてるベースとピアノ
が妙に心地よいww
そこに絶妙にNAS(ナズねw)のフロウが乗っかっててマジで
かっこよすぎて背筋がゾっとするくらいです
DJプレミアにジャズラップ作らせたら右に出る者はいないって
ことを証明させてくれるかの様な作品です^^


あと4曲目の「 World Is Yours 」



軽快なジャズピアノが根底にあって、NASのラップを際立たせる
ようなブレイク。

「It's mine,It's mine,It mine Who's world is this」

のHOOKの部分のハモリとスクラッチの絶妙なことと言ったらw
やばいくらいにかっこよすぎww

今でもわたしの中でヘビーローテンションでドライブには欠かせ
ないお洒落でジャジーなアルバムです^^

ぜひ、一度聴いてみてちょ

りおんちゃんの徒然なるままに? へgo!

