わたくし達のお薦めアルバム!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070422173207.jpg1. Invincible
2. Do What You Want
3. Here It Goes Again
4. Good Idea at the Time
5. Oh Lately It's So Quiet
6. It's a Disaster
7. Million Ways
8. No Sign of Life
9. Let It Rain
10. Crash the Party
11. Television, Television
12. Maybe, This Time
13. House Wins

投稿者:masuda323
~本家~■BoneyFrog Blog■へGo!
リリース:


~Here It Goes Again(3曲目)~


こんにちは。
今日はシカゴ出身の男4人組バンド「OK Go」の2thアルバム
「Oh No」を紹介いたします!!
そもそもこのバンド「OKGo」を私が知ったのは実はつい最近です。わたくしmasuda323が良く遊びに行ってます、「ヤセガエル」さんお届けしていらしゃいますグログ「ヤセガエルの独唱」さんで、このYoutube映像を見させていただいたのがきっかけです。私はこの「Here It Goes Again」の映像がすっかり気に入ってしまい「ヤセガエルの独唱」さんのリピーターをしてました。(もちろん本家「ヤセガエルの独唱」さんでも「Here It Goes Again」はご覧いただけます!!)音楽とYoutube映像のあまりうまいとは決していえないダンスのマッチングってなんて最高だろー!!ビートの効いたこのの曲もたまんないわ~なんてつくづく感じてしまってました。
で、ついにこの4人組のファンとなってしまい、本ブログでも勝ってにおすすめアルバム(ミュージシャンとして)UPしてしまいました。(スミマセン、ヤセガエルさん~この記事から「ヤセガエルの独唱」さんへはリンクさせていただきますのでお許しください・・・)

~Invincible(1曲目)~


実は何回かこの「Here It Goes Again」の映像を見ているうちに、どうやらこのグループって相当影響力のあるグループなんだ~ってことがわかったのです!(高校生やいろんな方が学園祭などでコピーして大反響しているYoutube映像がごろごろあったのです!)実は何を隠そう!この4人組は実はアメリカシカゴのロックバンドだったのです!!(ヤセガエルさんは既に知ってました・・・。びっくり~!!)でその「OK Go」の「Here It Goes Again」が納められているアルバムがこの「Oh No」でございます!(なんとアルバムがあったのです!)

~Million Ways~(7曲目)


といかがでしたでしょうか?
ちなみに「Ok Go」は、ダミアン(Vo&G)とティム(B)は12歳のときに知り合ってコミックバンドを作り、その後ハイスクールでアンディ(Key&G)と出会い、ティムとアンディがシカゴの大学でダン(Dr)とバンドを結成、卒業後ダミアンが合流して、1999年に結成。(全員1975年生まれ)仲良し4人組だったはずが、アンディ脱退、しかし新メンバーの名前もアンディ(G & Key)なんだそうです。2006年には、YouTubeに自らVCをアップロードし、踊りのユニークさから話題を呼んでいます。また、MTVの主催するビデオ・ミュージック・アワードで一躍時代の寵児となったようです。このバンドは映像だけではなくその音楽もとても聴き応えのある本格ロックバンドでもあります!皆さまもこの機会に是非お見知りおきくださいませ!!

~本家~■BoneyFrog Blog■へOKGO!!

TOP PAGE へ

ブログランキングはこちらです!
スポンサーサイト
1. キャリー・オン
2. ティーチ・ユア・チルドレン
3. カット・マイ・ヘア
4. ヘルプレス
5. ウッドストック
6. デジャ・ヴ
7. 僕達の家
8. 4+20
9. カントリー・ガール. . a.ウイスキー・ブーツ・ヒル~b.ダウン、ダウン、ダウン~c.カントリー・ガール
10. エヴリバディ・アイ・ラヴ・ユー

投稿者:ワイ
リリース:1970年


~Suite Judy Blue Eyes~


皆さん、暫くです。年度が替わって気持ちも新たに新しい生活が
始まりましたがこのところ雨が降り始めて寒くなりました。皆さんお元気ですか?
風邪には気をつけましょう。
では、今回のアルバムはCSN&Yです。
CSN&Yはそれぞれのメンバーの頭文字を取ったものです。
デ・ジャブというアルバムタイトルで映画のサントラではありません。
4 月なのでサウンド的にこんなアルバムがよいかなあと探してきました。このアルバムは全米ナンバー1になった彼らのライブの4ウェイ・ストリートのアルバムと並んで名盤です。CSN&Yを聴くキッカケは高校1年の時に知り合った音楽好きの級長の影響です。彼は、この当時スティーブン・スティルスやニール・ヤングのギターのコピーをしていましてオープン・チューニングなるものを最初に私に教えてくれました。彼は完全レコードコピーで凄い高校生でした。
何でも洋楽をそっくりに弾けるなんてこの人いつ勉強しているの?といえる人でギターを持つとミッシシピー・ジョンハートやステファン・グロスマンのカントリーブルースそして、ライ・クーダーのスライド奏法の曲までを弾きこなす。不思議な人です。私は年をごまかしているのではないかといつも思っていました。
でもその影響でこんな素敵なアルバムにめぐりあえてよかったです。
それからですかアメリカの歴史が詰まっている不思議なギターのサウンドと素敵な彼らのハーモニーの虜になりました。最初の1曲目のキャリーオンと8曲目4+ 20もオープン・チューニングで演奏しています。(オープン・チューニングとはギターの弦を半音やその他の音程に調整する事 特にボトルネック奏者が多い)
そして、ティーチ・ユア・チルドレンも良い曲です全米18位。ヘルプレスはニールヤングの曲です。ここではピアノを弾いて淡々と歌っています。私はこの曲が好きでカラオケでたまに歌います。それはさておき実はCSNに入るキッカケになった曲です。ツアーをするのにピアノを弾く人がいないので探している時に弾いた曲がこの曲で全米で14位になりました。
この曲はいちご白書という映画の挿入歌になっています。
どの曲を取っても最高の4人の音楽センスが光っているアルバムでビートルズのアビーロードに匹敵する内容のアルバムであると評価する人も多いです。
是非4月は彼らの爽やかなハーモニーを聴いて気持ちを新たにするのも良いかもしれません。私の場合は昔の良い思いで懐かしむ為に聴いています。
是非お薦めですよ。
それとオープンチューニングのギターを聴きたい方はスティーブン・スティルスとCSN&Yのアルバムを探して見ると良いです。この人まういです。
また、レッド・ツエッペリンの1stのブラックマウンテンサイド~もそうです。
聴いてみてください。ではまたね~♪

TOP PAGE へ

ブログランキングはこちらです!
20070411191652.jpg1. Video Edit
2. L.A. JAY Remix
3. Video Edit Instr.
4.The Angel Remix
5.The Heavy-Head O.G. Mix
6.The Pharcyde Live @ Dodger Stadium
投稿者:masuda323
JAZZと家とサッカーへGo!


こんばんは。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今宵は「栃木生まれのジャズリスナー」ことmasuda323が
「ヒップ・ポップ」アルバムをご紹介します!
私は実は過去(若かりしころ)、「クラブ通い」していたことがなんと!ございます。
私がクラバーだった頃(一応)クラブミュージックを聴きあさっていて、出あったミュージシャンが今回紹介いたします、ウエストコーストサウンドを基調にしたヒップ・ポップグループ「ファーサイド」です。そのファーサイドのアルバムの中から
「otha fish(オタ・フィッシュ?)」をご紹介します!
このアルバムっていうより、この「ファーサイド・サウンド」はまさに「リズム!!」
この「リズム」はホント体が勝手に動いてしまう見事なサウンドだと思ってなりません。
このアルバムですと、
やはり、「ビデオ・エディット」は最高です!
今のところ「リズム!!」に関して一番「ノレる」ヒップ・ホップグループに出会っておりません。
ヒップ・ホップ音楽では、今年3月に創刊されたローリングストーンズ誌(日本版)も絶賛している「NAS」(ちなみに「わたくし達一員」の「りおん」はローリングストーン誌創刊前から「NAS」は推薦しております)も気になりますが、「The Pharcyde」は「リズム!!」に関してはホント最高です!
このアルバムはCDですとけっこう貴重版なのですが、
まだ通販可だと思います。(私は先日アマゾン通販しました。前から大手レコード(CD)店など探してたのですが、ショップなどではまったくおいてませんでした。)
「The Pharcyde」はどのアルバムも「ご機嫌な」サウンドを聴かせてくれるバンドとして私は大好きです。
「ファーサイド」いいです!

~オタ・フィッシュ「ビデオ・エディット」~



TOP PAGE へ

ブログランキングはこちらです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。