わたくし達のお薦めアルバム!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
secret(cd).jpg1. Not yet
2. until that Day...
3. Startin’
4. 1LOVE
5. It was
6. LABYRINTH
7. JEWEL
8. momentum
9. taskinst
10. Born To Be...
11. Beautiful Fighters
12. BLUE BIRD
13. kiss o’kill
14. Secret
ジャンル:J-POP
リリース:2006年
投稿者:ワイ


~BLUE BIRD(12曲目)~


皆様こんにちわ、
今回は昨年リリースしたアルバム「Secret」をひっさげてのアジアツアー真っ最中の浜崎あゆみの「Secret」を紹介します。埼玉アリーナを皮切りに台湾、香港、上海のアリーナでのLiveを大成功そして、5/9からの横浜アリーナが始まりました。海外公演の模様はテレビでも紹介され、それも国営放送であるNHKのニュースや
BS1「今日の世界」でも放送されるなど、また、CNNや中国TV局からの取材と日本の歌姫からアジアの歌姫と成長いたしました。トップに君臨して9年凄いアーティストですね。

アルバムタイトル「Secret」この意味は「秘密」であるが、これは、このアルバムが出来たことの君と僕の奇跡の出会いと別れの思いや心情をコンセプトアルバムとして、表現している。そして、これらの曲がどのように出来たのか?それは、謎である。

でも、1ついえることは、ayuはいつも全力で生きているということであるいつも真剣勝負をしている。それは、ファンのために----。
2006年は雑誌にも書いてあるとおり、一人になりたかったといっている。その中で今までの自分の殻をいかに打ち砕いていくか思考を繰り返していたと話している。
昨年も全国アリーナの追加公演やレコーディング、PVの撮影、雑誌やTVなど超多忙を極めていた。その中で生まれたのが2006年6月21日に発売された『BLUE BIRD』である。この曲はソロ歌手および女性ボーカルでは史上初のシングル総売上2000万枚を達成しました。(ちなみに、総売上2000万枚を達成しているのは他にB'z、サザンオールスターズ、Mr.Children、SMAPの4組のみ)。夏っぽい今までのayuの曲にはない感じそして、歌詞が変わった、居場所が今まで無かったとしていたのが居場所があったとそして支えあって一緒に生きていこうと---。ファンの心を突き抜けたこの曲でayuがまた、好きになったという方も多いと思う。昨年の新潟公演では、喉に針を打ちながらも公演を続けそして、『BLUE BIRD』PVの撮影のためグアムへ---。

そして、アルバム「Secret」はこの曲から作られたのであると思います。私はあまり日本のアーティストは聴かないのですがこのayuのアルバム凄くロックっぽくて大好きである。
ayu自身も最高傑作といっているほどの完成度とどの曲をとってもシングル曲としての力を秘めている最高のアルバムである。
その証拠にこのアルバムの7. JEWEL はシングルは出していないがDLでも1位を獲得をしている。また、8. momentum はシングルとして出していないのに有線では2位以内に入るリクエストでこちらもDLでも1位を獲得している。
またこのアルバムであるが、その後にリリースしたBEST2と供にトリプルプラチナを獲得している。また、14. Secret はアカデミー賞最優秀作品賞受賞作ディパーテッドに続き、ハリウッドでリメイクが決定した香港映画である「傷城」の主題歌である。トニーレオン、金城武などが出演している。7/7から全国ロードショウである。

このアルバムはロックの曲とバラードの曲を上手計算するかのよおうに配置しており凄いのが洋楽好きの私がリリースしてから毎日聴いても全然飽きないアルバムである不思議な魅力をもった力のあるアルバムである。一番の関心はayuの鋭い洗練された詞の世界である、ある時は繊細に、そして力強く私たちの心と共有していくかのような魅力を秘めています。

~JEWEL(7曲目)~


是非ミリオンセラーになってもらいたいと思っています。ayuのLIVEをこれから参戦しようとする方は是非このアルバムとBEST2のCDLの舞台裏の素のayuを見てから参戦するとゴージャスなLIVEをもっと奥深くまたayuやスタッフの心を感じることが出来ると思います。是非そうして欲しいです。それと出来れば良いオーディオシステムで聴いていただけるとその良さも倍増するであろう。
最後に以前ayuが「JEWEL」「momentum」 を何故インストで挟んだのかには意味があると言っていましたがその意味はこのアルバムメインの曲でもあることそして、君と僕の奇跡の出会いを大切な宝ものとして表現したかった(残したかった)
ということである。

アルバム「Secret」はアルバム(miss)understoodとともに第21回日本ゴールドディスク大賞BEST10アルバムを受賞しています。歌がうまくなったし感情を込めた歌い方でこれからも音楽 シーンの記録を席捲していくのが楽しみなアーティストでありニューシングルがまちどうしく感じているのは私だけではないでしょう。
ツアーの大成功を祈りつつ
では、この辺で---。

~Secret(14曲目)~



TOP PAGE へ

ブログランキングはこちらです!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。