わたくし達のお薦めアルバム!!
上質なポップス。

デルタ・グッドレムの歌声は、聴く者を強く惹きつける引力があります。
オーストラリア最大の歌姫として華々しいデビューを飾った彼女に訪れた、「癌」という突然の病。苦悩の中で作り出された2ndアルバムは、暗く陰鬱なサウンドが多かったのですが、3rdアルバムでデルタは、華やかで瑞々しいポップス・ソングの数々を作りあげました。

「新たな出発点」と、デルタ自ら位置づけたアルバム「DELTA」。
自分自身を見つめ直し、新たな視点を身に付けた彼女のサウンドは、様々なアプローチで作られた鮮やかなアルバムに仕上がっています。


投稿者:ひさし
MUSIC STYLE:LUXURY~シングルモルトと心地よい音楽のある日常~へGO!!
[DELTA GOODREM 「DELTA」]の続きを読む
何となくテレビを観ていたら、スバルの『LEGACY OUTBACK』 のCMで凄くカッコイイ曲が流れていました。「うわっ、これ誰の曲よ!?」と気になって画面を確認してみたら、「Jimi Hendrix(ジミ・ヘンドリックス)」と名前が出ていました。でも、曲名は出ていなかったのでネットで調べてみたところ、「Crosstown Traffic(クロスタウン・トラフィック)」という曲だと分かりました。


Jimi Hendrix 「Crosstown Traffic」



ジミ・ヘンドリックスの名前はもちろん知っているし、ジミヘンなんて気安く呼んじゃってますけど、実はアルバムを一枚も持っていないし、ちゃんと音楽を聴いた事がないと今更ながら気が付きました。なので、この機会に「Crosstown Traffic」が収録されているアルバム「Electric Ladyland(エレクトリック・レディランド)」を買ってみる事にしました。




エレクトリックElectric Ladyland/Electric Ladyland 1. ...And the Gods Made Love
2. Have You Ever Been (To Electric Ladyland)
3. Crosstown Traffic
4. Voodoo Chile
5. Little Miss Strange
6. Long Hot Summer Night
7. Come On (Let the Good Times Roll)
8. Gypsy Eyes
9. Burning of the Midnight Lamp
10. Rainy Day, Dream Away
11. 1983... (A Merman I Should Turn to Be)
12. Moon, Turn the Tides...Gently Gently Away
13. Still Raining, Still Dreaming
14. House Burning Down
15. All Along the Watchtower
16. Voodoo Child (Slight Return)

投稿者:おまみ
おまみゅーじっくブログへ~OKGO!!



アルバムを聴いて、度肝抜かれました…。めちゃくちゃカッコイイです!!今まで聴いた事のないギタープレイの連続で、実際はジミヘン一人なのに、三人くらいギタリストがいるように感じました。「Crosstown Traffic」だけでなく、どの曲もカッコ良すぎてかなり衝撃を受けました!自分の好きな音楽のルーツであるはずなのに、何で今まで聴くきっかけがなかったんだろう…と後悔してしまいました。

ボブ・ディランのカヴァー曲「All Along The Watchtower 」が特に好きです。この曲は聴いてて鳥肌が立ちました。ディランに「この曲の権利の半分はヘンドリックスにある」と言わしめただけあって、ディランのオリジナル曲に勝るとも劣らないほどカッコイイです!!


Jimi Hendrix 「All Along The Watchtower」



ジミヘンが、死後40年近く経つのにいまだに「ロック史上最高のギタリスト」と言われるのは、その音楽の素晴らしさが常に支持され続けてきたという事だし、いい音楽に時代や世代は関係ないと改めて思いました。かなり遅くなってしまいましたが、ようやくジミヘンデビュー出来て良かったです!これから他のアルバムも聴いていきたいです。

余談ですが、私の実家のレコード棚に、お父さんが60年代に買ったジミヘンのレコードが一枚だけあります。確か「Purple Haze(邦題:紫のけむり)」のEP盤だったと思います。もう何年も確認してませんけど、まだ多分あると思います。お父さん、あなたの娘はこのレコードをいつかいただこうと目論んでおります。



「紫のけむり」EP盤
紫のけむり




Jimi Hendrix 「Purple Haze」



投稿者:おまみ
おまみゅーじっくブログへ~OKGO!!


参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪



