わたくし達のお薦めアルバム!!
スタンゲツスタン・ゲッツ・プレイズ+1
1. 星影のステラ
2. タイム・オン・マイ・ハンズ
3. ティズ・オータム
4. 今宵の君は
5. 恋人よ我に帰れ
6. 身も心も
7. アラバマに星落ちて
8. 私に頼むわ
9. サンクス・フォー・ザ・メモリー
10. ヒム・オブ・ジ・オリエント
11. ジーズ・フーリッシュ・シングズ
12. ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン

スタン・ゲッツ (ts)
デューク・ジョーダン (p)
ジミー・レイニー (g)
ビル・クロウ (b)
フランク・イソーラ (ds)
1952

投稿者:pooh
「じゃずりんぐ★」へGo!!


ジャズと言ったら一般的にはモダン・ジャズのことを言うのだそう。
昔、気になる彼がモダン・ジャズが好き!だというので、一生懸命
(って努力したわけじゃないけど)聴いたんだっけ。
秋にはやっぱりモダン・ジャズが似合うなぁ。

ジャズのことが知りたくて、名盤と言われるアルバム聴きあさったことがあったっけ。
いいものも多いけど、退屈なものもある。
その人によって感じ方がかなり違うんでしょう。
だからジャズって楽しい。
何度聴いても飽きない。
飽きて聴かなくなっても、またあとから引っ張り出して聴いてもまた楽しめる。

このアルバムは今更とも言うべき名盤中の名盤。
スタン・ゲッツの 『スタン・ゲッツ・プレイズ』。
ジャズ名盤ベスト○○なんていうのには必ず出ている。

これって本当にあの男性的な楽器、テナー・サックスなの?
こんなにも滑らかに優しい音色があったんですね。
こんな風に優しく耳元でささやかれたら、クラクラきちゃいそう。

サックスって本当いろんな音色が出る。
不思議な楽器だなぁ。
吹く人の心が表われる。

スタンダードばかりを集めたアルバム。
でもかなりアレンジしていて、彼の曲そのもの。
秋風のように涼しくそよそよと流れるよう。
とっても気持ちがいい。
心が軽くなる。

「星影のステラ」 なんてもうどのくらいのアーティストが演奏したんでしょう。
ゲッツの演奏も素晴らしい。
スタンダードの中でも私が最も好きな曲。

ジャズ好きな人なら多分みな持ってるアルバム。
聴いたことない人は是非聴いてみてくださいね。


■星影のステラ




投稿者:pooh
「じゃずりんぐ★」へGo!!



参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪




コメント
この記事へのコメント
☆UP完了☆
to Poohさん
「スタンゲッツ」の「星影のステラ」がYOUTUBEでもみつからなかったので、「奥の手」でUPしました!!私も持ってるアルバムでしたので。スタンゲッツはけっこう最近でもちょくちょく知らないアルバム買っては聴いてますけど、このアルバムほどまとまっていて落ち着ける
オールタイムなアルバムは見つけられてない状況です!!
落ち着いたジャスサックスアルバム探している方にはUP係もやっぱりオススメの一枚です!!
(個人的に良く聴いてます)


2008/11/05(水) 20:21:57 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
ありがとうございます
UP係さん、いつもありがとうございます。
本当、「星影のステラ」こうして聴いてみるとまたまたいい感じですねー。
ゲッツのテナーは柔らかくてなめらかで、とてもサックスとは思えないほどですね。
耳に心地よいです。
最近モダンはあまり聴かなくなっていたので、また聴き返してみようと思っています。
2008/11/06(木) 06:39:16 | URL | pooh #3iNXO6Ik[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/06(木) 20:35:18 | | #[ 編集]
さすがスタン・ゲッツですね!
サックス好きのpoohさんには、絶対に欠かせない1枚ですよね!
「星影のステラ」の雰囲気、定番ですが外せない名曲です!!
そういえば、最近聴いてませんでした。
久しぶりに聴いてみますね!

>UP係さん
ポッドキャスト使われましたか!
imeemの方にはありませんでした??

ところで、先日お話したUPの件ですが、
本日、記事を書きましたので「ダフィー」の紹介、宜しくお願いします!
2008/11/07(金) 15:14:22 | URL | ひさし #-[ 編集]
星影のステラ
素敵なタイトルですね、もちろん!メロディも!
2008/11/07(金) 18:39:09 | URL | candy-san #cCSdi0ss[ 編集]
こんばんは!
to poohさん
ちょっとお騒がせしてしまったみたいですね・・・。UP係がコメ承認忘れていたようです!!(していたつもりでした・・・)UP係はなんでもよく確認することがどうしても得意でない性格で、抜けてしまうことしばしば・・・。(冗談でなく致命的個性)
今後とも宜しくです!!

to ひさしさん
記事了解です!!
明日UP予定で!!(今日は飲み)
poohさんのレスも待ちましょう~!!

to candy-sanさん
元気そうですね!!
poohさんのじゃずりんぐ★訪問してみてもイイですヨ!!
poohさんのレスも待ちましょう~!!

では、どうぞ~poohさん!!
Seeyou~!!




2008/11/07(金) 19:50:48 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
ひさしさんへ
私も久しぶりに聴きました。
最近モダンは聴いていませんでしたから。
スタン・ゲッツのサックスの音色は本当に優しくて大好きです。

candy-san さんへ
星影のステラ、いいでしょう。
大好きです。私のメールアドレスの一部分にも使っています。(starlight)
もちろん他の曲も落ち着きますね。
2008/11/07(金) 23:42:47 | URL | pooh #3iNXO6Ik[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/149-cf767d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
