わたくし達のお薦めアルバム!!
また1人、忘れられない歌声の持ち主がデビューしたな、と思いました。

イギリス・ウェールズ出身の24歳、名門ラフ・トレードからデビューした
シンガーソングライター「ダフィー」です。 女性らしい艶やかで柔らかさを持ちながら、
どこかアンニュイでスモーキーなハスキー・ボイス。
そして、何故だか強く引き込まれるようなパワーを持った歌声。

デビューアルバム「ROCKFERRY」は、曲ごとに違った表情をみせる彼女の歌声と、
オールド・ファッション的なサウンドが同居した傑作アルバムです。


ロックフェリーロックフェリー/ダフィー

曲名リスト
1. ロックフェリー
2. ウォリック・アヴェニュー
3. シリアス
4. ステッピング・ストーン
5. シロップ&ハニー
6. ハンギング・オン・トゥー・ロング
7. マーシー
8. ディレイド・ディヴォーション
9. アイム・スケアード
10. ディスタント・ドリーマー

エンハンスト仕様
1. オゥ・ボーイ
2. セイヴ・イット・フォー・ユア・プレイヤーズ
3. ブレイキング・マイ・オウン・ハート

ビデオ
1. マーシー(UKヴァージョン)
2. マーシー(USヴァージョン)
3. ウォリック・アベニュー

投稿者:ひさし
Style:Luxury ~シングルモルトと心地よい音楽のある日常~へGo!


最近は、新人女性シンガーの活躍が目覚ましいですね。
ダフィーと同じUKシーンでは、エイミー・ワインハウスに始まり、アデルの「19」、
USではノラ・ジョーンズ以上だと称賛されたメロディー・ガルドー「Worrisome Heart」や、
コルビー・キャレイ「Coco」、フランスではヤエル・ナイムの「ヤエル・ナイム」が大ヒットしました。そのどれもが、そのシンガー独特の艶やかな色があって、僕らを魅了するのですが、
今日ご紹介するダフィーもまた、そんなシンガーの1人です。

一聴して気付くのは、彼女のサウンドがレトロだということ。
まるで60年代~70年代のフォークやソウルのようです。ウェールズの田舎町で育った彼女は、幼い頃は父の持つ60年代の音楽番組を観ていたのだそう。この辺が音楽的ルーツなのかもしれませんね。そして、このボーカルです。 決してツヤツヤで透明感のある声ではないのですが、しっとりとしたスモーキーさが艶やかで、凛とした張りがあって、気だるく物憂げな歌声かと思えば、ソウルフルな歌唱を聴かせてくれます。

その歌声に多くの人が魅了されるきっかけとなったのは、デビューシングル#7「マーシー」です。まるでアナログ・レコードのようなレトロな雰囲気、そして圧倒的な存在感。思わず聴き入ってしまう曲です。


■Mercy



このアルバムには、セカンドシングルも収録されています。
ノスタルジックでジャジー、フォークやカントリーのような郷愁を感じる#2「ウォリック・アベニュー」です。ノラ・ジョーンズを彷彿とさせますね。


■Warwick Avenue



アルバムのタイトルにもなっている#1「ロックフェリー」は、彼女の音楽の世界観を掴むきっかけになる作品です。ごくパーソナルな葛藤を歌詞にのせ、非常にドリーミーなサウンドを聴かせてくれます。サビの高音ボイスなんかは映画音楽のようです。
そう、ダフィーの音楽って、映画を観ているような感覚になるんですね。


■Rockferry



ともすると、少しアクが強いように感じてしまうのかもしれませんが、
強く惹きつけられるのも納得な歌唱力です。

アルバム全体を通して、彼女の魅力的なボーカルは随所で鮮やかに輝きます。
#4「ステッピング・ストーン」ではキュートで小悪魔的なボーカルで、
R&Bの女性ボーカルとは全く違うスタイルなのに、同じ空気を感じてしまいます。
#5「シロップ&ハニー」は、無駄なサウンドを削り落して、
彼女のスモーキーで情熱的なボーカルを思う存分に愉しめる曲です。
「ベイビー、ベイビー、ベイビー」が耳に残ります。

雰囲気がガラっと変わって面白いのが#8「ディレイド・ディボーション」です。
UKポップスらしいレイジーなサウンドと、ダフィーのボーカルが軽やかに冴える曲ですね。
そして、優しくエモーショナルなボーカルが郷愁を誘う#10「ディスタント・ドリーマー」
彼女の特徴的なボーカルと壮大なメロディーが、何とも耳に心地よい曲に仕上がっています。

このアルバムは、日本盤の初回生産分のみ、特別仕様になっていて、
PCにセットすると、ボーナス・トラックを聴くことができ、さらにMP3のダウンロードもできます。
またPVも観ることができますので、興味を持たれた方は日本盤がオススメです!


投稿者:ひさし
Style:Luxury ~シングルモルトと心地よい音楽のある日常~へGo!


参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪




コメント
この記事へのコメント
☆UP完了☆
to ひさしさん
ダフィーUP完了です!!
また個性的なシンガーがデビューしたようですね~!!
#1「ロックフェリー」をカナ表記に勝手に変更してます。
マズかったら教えてくださいませ~!!
2008/11/09(日) 10:48:06 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
UPありがとうございます!
>UP係さん

UPありがとうございました!
耳に残る歌声ですよね。
この軽い倦怠感を含んだポップなサウンドと、
ドリーミーなメロディがUKらしいと思います。
ちょっとアクが強いかなぁ、と思いますが、
聴きこむとナカナカ良いですよ!

カナ表記でOKです!
その方が統一性ありますしね!
2008/11/09(日) 16:04:55 | URL | ひさし #-[ 編集]
ダフィー☆
ちょっとアクのあるアーティストですがひさしさんのおっしゃる通り、映画を見ているような感覚を覚えますね!Warwick Avenueのpvなんて郷愁たっぷり!

国内盤の発売が待ちきれなくて輸入盤を購入してしまったのですが、待ってればよかったかしらン
2008/11/09(日) 22:46:37 | URL | えみゅーる #RUrP2LzY[ 編集]
本家の方で・・・
たった今、コメしてきた所でした(笑

この気だるい寛治が気持ち良いって、何だか文字にすると相反している様な(^-^;)
2008/11/09(日) 23:47:41 | URL | 英華 #-[ 編集]
to えみゅーる&英華さん
とりあえず、「ひさし」さんなんで、何かしらレス来ますから、
お待ちしましょう~!!
2008/11/10(月) 20:02:34 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
コメントありがとうございます!
>えみゅーるさん

コメントありがとうございます!
輸入盤、先に買っちゃったんですね。
ツヤツヤの可愛らしいボーカルを期待すると、
間違いなく驚いてしまう個性的なボーカルですよね。
とにかく声の引力がすごいアーティストだと思います。
1曲ごとにショート・ストーリーっぽくて、バラエティ豊かで、
きちんと統一感があるところなんか面白いですよね!

>英華さん

こちらにも、きっと来られると予想してましたよ♪
ん~、音楽の表現って、文字にすると難しいですよね。
どこがどう良いのか、それを伝えるのに、
いつも苦労します。
たまに、途中で書くのを投げちゃったりすることも・・・
みなさん、どうなんでしょうね。

ところで寛治って誰~??(笑)
2008/11/10(月) 21:03:54 | URL | ひさし #-[ 編集]
(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆
今来て気付きましたwww
つっこまないで~~~!!
( ≧∇≦)ブハハハハッ

天然たる所以ってことでwww

音楽の表現って難しいですよね。
でも、ひさしさんはお上手じゃないですか、表現力ありありですよ!!
私なんか「寛治」だもん(笑
2008/11/12(水) 00:06:06 | URL | 英華 #-[ 編集]
>UP係さん
こんばんは!
すっごく急で申し訳ないのですが、UPのお願いでコメントさせていただきました。

明日発売のガンズの最新アルバム、今日入手しまして、速効で記事書きましたので、UPをお願いしてもいいですか??

お忙しいなか、申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!
2008/11/21(金) 18:34:40 | URL | ひさし #-[ 編集]
to ひさしさん
了解です!!
次は「ガンズ」ですかー!!
皆様、タイムリーな新作ですので、
ご注目くださいませ!!
リスニンではしすけんさんの次、
明日くらいにUP予定です!!
気になって仕方ないよ!
って方はひさしさんお届け、
「スタラグ(UP係が勝手に略してます、リスニン同様飲んでるとタイプ難)」へ先行ってくださいませ!!
2008/11/21(金) 19:47:43 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/151-380d7cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
