わたくし達のお薦めアルバム!!
スタンゲツBizarre Ride II the Pharcyde/The Pharcyde
1. 4 Better or 4 Worse (Interlude)
2. Oh Shit!
3. It's Jigaboo Time (Skit)
4. 4 Better or 4 Worse
5. I'm That Type of Nigga
6. If I Were President (Skit)
7. Soul Flower [Remix]
8. On the D.L.
9. Pack the Pipe (Interlude)
10. Officer
11. Ya Mama
12. Passin' Me By
13. Otha Fish
14. Quinton's on the Way (Skit)
15. Pack the Pipe
16. Return of the B-Boy

投稿者:masuda323
ブログ:JAZZと家とサッカーへGo!


こんばんは!
今夜はひさびさにUP係(masuda323=ジャズリスナ~)がオススメのヒップホップアルバムを
簡単にご紹介いたします!!
今回のアルバムは1992年にリリースされた米ロサンゼルスを本拠に活躍していた、ヒップホップグループThe Pharcyde(ザ・ファーサイド)のアルバム「Bizarre Ride II the Pharcyde」です。
私の音楽のルーツは高校時代にコピーバンドをしていた「ローリング・ストーンズ」から、ただいま
ジャズを中心にアルバム買っては聴いているのですが、ストーンズから今でも変わらない好きなジャンルがブラックミュージックでもあります。(ブル~スアルバムもちょくちょく聴いてます)
masuda323のヒップホップアルバムの紹介はこのリスニンでは2枚目。
1枚目同様2枚目も「ファーサイド」なのはヒップホップのアルバムを最近そんなに聴いていない…
っていう事情もあるのですが、やはりこのユニットのサウンドは個人的にかなり今聴いても
イイ~な~と感じ、このファーサイドはブラックミュージックファンにはジャズアルバムと同じくらいオススメしたい一枚です。
このアルバムはヒップホップのサウンドの中でかなり「ピアノ」が効いているのと、
ジャズなんかではよく使われる「ヴィブラホン」?のような浮遊感が魅力です。
個人的にファーサイドが好きな理由はそんなジャジ~な音を背景に、
抜群の「リズム(ノリ)」を作りだしている点です。
ラップやヒップホップもグラミーなどを見ていて最近メジャーなアーティストの曲など聴いて少しは、
名前なども分かってきてますが、1990年代に活躍した「ファーサイド」のようなうねりのサウンドが、
聴ける曲があまり見当たらない?よーな気もしているので、
このアルバムはやっぱりけっこうオススメなヒップホップアルバムじゃないかナ?と思い本日
普段はジャズリスナ~のmasuda323がUPさせていただきました。
皆様のお耳に合いましたでしょ~か~?!


■4 Better or 4 Worse




■Oh Shit!

 

■I'm That Type of Nigga



■Soul Flower



■Runnin'(別アルバムです)





投稿者:masuda323
ブログ:JAZZと家とサッカーへGo!



参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪


コメント
この記事へのコメント
これは…!!
普段、ヒップ・ホップをあまり聴かないのですが…
イイですね~♪
独特なウネリが素晴らしい!!
マイルスの後期で、こういったアーティストとコラボしていたら…
そんな空想をついしてしまうような雰囲気です!!

「Soul Flower」がカッコいいですね♪
2009/04/27(月) 21:59:52 | URL | ひさし #-[ 編集]
どうもありがと~ございます!!
そうなんですよね!
普段ヒップホップは聴かない方も、
このアルバムなら良さつたわるのではないかな~って思っている一枚なんですよ!!サウンドがけっこう落ち着いているんだけど、弾けた面もあったり。マイルスとコラボったら「キャノンボール」みたいな立場に立たされたかもしれないですネ。笑
「ひさし」さんも認めてくれるなら
心強いオススメアルバムですよ!!
2009/04/28(火) 19:58:57 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
こんばんわ~
JAZZリスナーの聴くHIP HOP、興味津々。
楽器一つ一つの音色がジャズアルバムのそれと似てますね。
音は好きですがやっぱりHIP HOPは苦手です~。すみませーんっ
そうそう「Oh Shit! 」を聴きながらこのバックトラック何かに似てるなぁと思い頭をひねって出てきた答えが「アジアの純真」井上陽水奥田民生バージョンでした。あちゃー(汗)
HIP HOPとレゲエとテクノはやっぱり苦手みたいですぅ。 
2009/04/28(火) 21:54:19 | URL | えみゅーる #RUrP2LzY[ 編集]
to えみゅーるさん
コメントありがとう~ございます!!「Oh Shit! 」が陽水&民生さんの「アジアの純真」に聴こえるっていうのはえみゅーるさんも民生さんファンだからでしょーかネ~!!
でも、えみゅーるさんの
HIP HOPとレゲエとテクノはやっぱり苦手っていうのを見て、同じ音楽好きでもやっぱり「好みの違い」って
かなりあるもんだなーってつくづく
相当感じましたよ。自分がイイな~って思っても人もそうだ!!って、
やっぱり思ってはマズイって、
ホント学びましたよ…。
(メモメモ)
2009/04/30(木) 19:37:44 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
ワイエムバードさんこんばんは(◎*'V`)ノ

私は洋楽はあまり聴かないのですがワイエムバードさんの記事を
読んでたら洋楽もいいなあーって想いました!

サウンドにピアノが利いたた曲もあるんですね(^-^)
ピアノの利いた曲好きなので気になりました!
2009/05/03(日) 20:08:05 | URL | 愛莉 #-[ 編集]
to 愛莉さん&ワイさん
どうもです!!
一応念の為にですが、
こちらのブログは記事書いてる人が、複数いまして、ワイエムバードさんもそのお一人です。
(最近ワイさんはご無沙汰してます)ちなみに愛莉さんは
今ワイさんとは交流があるのでしょーか?
こちらでは連絡が取れない状況ですので、こちらにもご参加してくださいネとお伝えいただけたら幸いです!!
「The Pharcyde」は気に入っていただき大変うれしゅうございます!!

2009/05/05(火) 15:48:52 | URL | UP係 #P.6PNK52[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
すっかりご無沙汰ですみません(T-T )

UP係さんがHIPHOPってちょっと珍しい感じです(* ̄∇ ̄)
ブラック好きなのは存じてますが・・・。

私はダントツで「The Pharcyde - Runnin' (Philippians RMX)」が良いです♪
大好きですね~、このメロディライン!
早速自分のPCのお気に入りの動画に入れました(*^□^*)♪
2009/05/17(日) 21:10:13 | URL | 英華 #-[ 編集]
to 英華さん
こっち来ましたか…!!笑
英華さんのように普段からラップなんか聴いてる方に気に入ってもらえたら、ひと安心です!!
自分は最近はこっち系はご無沙汰ですね~。
2009/05/18(月) 19:44:30 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/177-3a15d7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
