わたくし達のお薦めアルバム!!
エレクトリックAbbey Road/The Beatles
1. Come Together
2. Something
3. Maxwell's Silver Hammer
4. Oh! Darling
5. Octopus's Garden
6. I Want You (She's So Heavy)
7. Here Comes the Sun
8. Because
9. You Never Give Me Your Money
10. Sun King
11. Mean Mr. Mustard
12. Polythene Pam
13. She Came in Through the Bathroom Window
14. Golden Slumbers
15. Carry That Weight
16. End
17. Her Majesty

投稿者:おまみ
おまみゅーじっくブログへ~OKGO!!


ついに…!というか、やっと…!というか、2009年9月9日に、ビートルズの全オリジナル・アルバムのリマスター盤が全世界同時発売されることになりました!!


omami.jpg


上の写真は、我が家にある現行のオリジナル・アルバムです。この通常盤は2009年5月31日をもって出荷停止となりました。

デジタル・リマスタリングされた『YELLOW SUBMARINE SONGTRACK』(1999年9月発売)や『THE BEATLES 1』(2000年11月発売)で、驚異的にクリアになった過去の音源を聴いてからというもの、「いつかオリジナル・アルバムもリマスター盤が出たらいいな…」と切に願ってきました。

そして2009年4月7日、アップル・コープスとEMIミュージックより「ビートルズの全オリジナル・カタログに初めてデジタル・リマスターを施して、9月9日に全世界でCD発売する」との発表がありました。EMIのアビイ・ロード・スタジオで四年の歳月をかけて行われたリマスター作業によって、限りなく原音に近いステレオ音源を再現する事が出来たそうです。

アビイ・ロード・スタジオで!四年の歳月をかけて!これは期待せざるを得ません!!

全アルバムを収めた特典DVD付きボックス・セットも同時発売されるそうです。よし、ここは思い切って大人買い…と言いたいところですが、ビートルズのCD を買う度に、その音楽性の素晴らしさに触れる喜びを味わっていたあの頃を思い出して、一枚、また一枚と徐々に買い集める事にしました。

最初に買うCD…悩みに悩みましたけど、『ABBEY ROAD』に決めました!

『ABBEY ROAD』はビートルズの最高傑作に挙げられる事が多く、私にとっても特別なアルバムです。あまりにも好きなアルバムなので、もう何千回聴いたか分かりません。今週も二回ほど聴きましたけど、何回聴いても新鮮で、何回聴いても感動するんです。

発売時期は『LET IT BE』の方が後になってしまいましたけど、『ABBEY ROAD』は制作時期から考えると、事実上のラスト・アルバムとなります。アルバム前半の各メンバーによる名曲の数々と、後半のメドレーから続いてメンバー全員が参加したあの素晴らしいエンディング…。たとえバンドがどんな状態であったにせよ、最後にあの完成された美しさを残してくれたビートルズは、やはり世界最高の偉大なロックバンドであったと思います。


■The Beatles 「Something」


■The Beatles 「Because」


投稿者:おまみ
おまみゅーじっくブログへ~OKGO!!


参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪




コメント
この記事へのコメント
to おまみさん
9日は来週の水曜日ビートルスのリマスターが発売のようですネ!!
ビートルズにここまで熱くなれる方も最近減ってきているかも?
知れませんが、世界一のロックバンド若い世代の方にも是非聴いてみてもらいたいですね~!!
2009/09/06(日) 10:56:38 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
to UP係さん
わーい、このタイミングでのUPありがとうございまーす!!

私、やっぱりビートルズに熱いですかね~?確かにビートルズの話だったら何時間でも出来る気がしますけどね、ちょっとだけマニアックにね♪

ベスト盤に収録されているメジャーな曲だけではとても語り尽くせない魅力がビートルズにはあると思います。

特に10代、20代の若い世代のみなさん、この機会に是非アルバム単位で聴いてみて下さいね~☆
2009/09/07(月) 23:45:25 | URL | おまみ #NemcJkkM[ 編集]
to おまみさん
どうもです~!!
ビートルズは自分は中学の頃
学校で聴いたのが始めてだったんですよね~。歌詞つきで「イエスタデイ」を歌わされた記憶があるんですけど、今考えると後ろ向き?でマイナー調なんでもうちょっとイイ曲あったんじゃないか~なんて思います。音もクリアになったので、まだ聴いたことがない方(ヤング)は聴いてみてはいかがかな?と思いますネ。オアシスなんかもビートルズの影響はやはりありますものネ!!
2009/09/08(火) 19:49:12 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
とうとう…
発売日がやってきましたね~。
ビートルマニアではないですがリマスターの話には心おどりましたよ。
アタクシは「サージェント…」とおまみさんの記事に触発され「アビイ・ロード」の2枚を予約しました。
まだ手にしてないんですけど、どんな音が流れ出るのか初回限定パッケージはどんなものなのか
めちゃくちゃ楽しみにしてます♪
2009/09/09(水) 21:11:24 | URL | えみゅーる #RUrP2LzY[ 編集]
to UP係さん
今日買ってきましたよ~今聴いてます♪いやー、こりゃ凄い!みなさんこれは買いですよ!!

私は小学校の頃に作った木製のオルゴールの曲を決める時、「知らん曲だし何か暗いけどこれでいいや」と言って選んだのが「イエスタデイ」でしたねー、そういえば。

ビートルズを遠い昔の伝説の存在だと思っているヤングなみなさんに是非聴いていただきたいです。そうですね、オアシスファンの方だったら、かなり共感できるところがあると思います!
2009/09/09(水) 23:20:31 | URL | おまみ #NemcJkkM[ 編集]
to えみゅーるさん
えみゅーるさんも『アビイ・ロード』予約したんですね!私は結局『サージェント…』も予約して、昨日二枚手に入れましたよ~♪

音の違いは『サージェント…』のオープニングで分かると思いますよ!あとはやっぱり「A DAY IN THE LIFE」かな。あの曲は凄い事になっちゃってます。

初回限定パッケージ、凄いカッコイイですよ!!見てたら初回盤で全部揃えたくなっちゃいましたー。おとなしくボックス・セット買っときゃ良かったかな…。
2009/09/10(木) 22:56:40 | URL | おまみ #NemcJkkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/195-95c22d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
