わたくし達のお薦めアルバム!!
STYLE“ENNUI”
01. MY CHERIE AMOUR / SONIA
02. EVERY BREATH YOU TAKE / FARFESTA
03. TRUE COLORS / CLAUDIA CLAUDIA
04. CAMINHOS CRUZADOS / CIEL CLAIR
05. DARLINユ DONユT EVER GO AWAY / SOPHIE+RITOMO 63
06. MOON RIVER / SONIA
07. THE CONTINENTAL / CHARADE
08. CORCOVADO / CIEL CLAIR
09. SE TODOS FOSSEM IGUAIS A VOCE / LUA CRESCENTE
10. MESSAGE IN A BOTTLE / SONIA
11. YOU'RE GONE / CHARADE
12. MY LITTLE BOAT / SOPHIE+RITOMO 63
13. DINDI / DOUG & KATHRYN


■EVERY BREATH YOU TAKE / FARFESTA



投稿者:ひさし
Style:Luxury ~シングルモルトと心地よい音楽のある日常~へGo!


休日のブランチに。午後のティータイムに。
リラックスしたいときのBGMとして、極上の癒しを提供する
「STYLE BOSSA COLLECTION」シリーズ。
本作は"ENNUI"をテーマに、スタンダードなボサノヴァからポップスの名曲まで、どこかで聴いたことのある曲をカヴァーしたコンピレーションCDになっています。


2005年~2006年にかけて、全6作がリリースされている「STYLE BOSSA COLLECTION」シリーズ。
本作はシリーズ3作目。他に"MELLOW" "LIGHT" "LOVER" "GENTLE" "RE-NEW"が
リリースされていて、どれも極上の癒しを提供してくれます。

"ENNUI"(アンニュイ)とは、フランス語で「倦怠」や「物憂げ」、「退屈そうな」を意味しています。
本来は良い意味ではなく、やや否定的な表現として使われるのですが、フランス詩作品の影響を受けて「不思議な魅力のある表情や仕草」という意味に変化して使われるようになっています。フランス映画の女優さんの表情や、このCDのジャケットを見ると何となく分かりますか?

本作は、オーストラリア出身のソニアによるスティービー・ワンダーのカヴァー♯1「MY CHERIE AMOUR」から始まりますが、イントロの甘いウイスパーヴォイスで、いきなり心を掴まれてしまいます。続く♯2「見つめていたい」はポリスの名曲、そして♯3「TRUE COLORS」。
シンディー・ローパーです。こんな美しいカヴァーは初めて聴きました。
そして中間の♯6「MOON RIVER」は再びソニアによるカヴァーで、「ティファニーで朝食を」のテーマ曲。この曲の数多くのカヴァーの中でも、群を抜いて「かわいらしさ、繊細さ」が表れているといえます。
さらに、アントニオ・カルロス・ジョピンの曲をカヴァーしている♯4・8・9・13が、ポップスのカヴァー楽曲の間に挿入されていることで、このCDが単純なボッサ風カヴァー集ではないことに気付かされます。

ちなみに「STYLE BOSSA COLLECTION」シリーズのコンセプトは
「大人の女性のための究極のボッサ・コンピレーション」とのこと。
たしかに、ジャケット表紙もシンプルでオシャレですし、内容もフレンチ・ボッサ風の楽曲が多く、「ボサノヴァは詳しくないんだけど聴いてみたいなぁ」という方の入門編としてもオススメですよ♪

■ティファニーで朝食をの「MOON RIVER」(ソニアのカバーではありませんが)



Style:Luxury ~シングルモルトと心地よい音楽のある日常~(byひさし)へgo!


コメント
この記事へのコメント
UP完了です!
toひさしさんへ
一応このアルバムの曲とアーティストをyoutubeで探してみたのですけど悲しいかな見つけられませんでしたので、「ムーンリバー」をUPしました!スティービーの「MY CHERIE AMOUR」なんかはあったんですけどちょっと雰囲気ちがいそうでしたので見送ってます!
「ひさし」さんオススメの動画ありましたらコメでよろしくです~!
(一員入りよろしくです~!嬉)
2008/04/07(月) 20:10:13 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
ありがとうございます!
こちらでもリンク貼らせていただきました♪
僕のブログのトップページ右「おすすめブログリンク」にて、ご確認いただけます。

このアルバム、名POPSのカヴァー集ですので、アーティスト自体の動画がなかなか無いのかもしれませんね…
ちなみに映画内でオードリーが口ずさんでいる「MOON RIVER」は口パク…。彼女オンチらしいです。う~ん残念です。
2008/04/08(火) 01:52:08 | URL | ひさし #-[ 編集]
いくつかアルバムを紹介してみました
お久しぶりです!
いくつかアルバムを紹介してみましたので、ご報告まで。

「El For Cafe Apres-midi」
 カフェ・ミュージックです。とても素敵なアルバムなのですが、
 動画・試聴ともにほぼ難しいかと…

「Erotic Lounge」シリーズ
 ドイツのラウンジ系コンピです。
 日本での全アルバムコンプリートは、ほぼ不可能です。
 Amazon・HMV・Tower Records全アルバムの販売ナシです。
 こちらは、後々に各レビューを書いていきます。

「OHM GURU - Echo」
 ハウス系です。Amazonで試聴できます。
 YouTubeではライブ映像しかありません。

「UKロック 2選」
 アルバムでは無いのですが、紹介しています。
 YouTubeアリです。

何か気に入ったモノがあれば、ご自由にどうぞ♪
「こんなカンジのないですかぁ?」というご希望があれば、
探してみますよ! よろしくです! 長文失礼しました。
2008/04/16(水) 08:45:17 | URL | ひさし #-[ 編集]
こんばんは!
ひさしさんコメありがとうです!
「何か気に入ったモノがあれば、ご自由にどうぞ♪ 」
↑こういっていただけると助かります!
「Style:Luxury」はこのあいだ見てUKがYoutubeでみれたことと、
洋楽の「歌詞」が載っているのに感動しました。
そうですね~私masuda323のブログ「JAZZと家とサッカー」で以前コメントくれたUKロックギタリストの「おれは売れないミュージシャン」さんがいるんですが、「ひさしさん」同様ブログで「スマッシング・パンプキンズ」の「トゥデイ」をUPしてたんです。(今ブログ閉鎖しちゃってます)これも何かの縁かな~なんてしみじみ聴いてしまいました・・・。masudaとひさしさんで「今は売れないミュージシャンに捧げるUKミュージック!」っていう感じで今日は「ひさし」さんの記事でうまくUPしてみよっかと思います!
コメの長文・誤字・脱字は気にしないでOKGO!!
他の記事にもどんどん書いちゃってOKGO~!!
2008/04/16(水) 20:39:22 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
アンニュイ!
こんばんは!
「アンニュイ」マイアルバムに本日追加となりましたので、
2曲目視聴できます!
ん~癒されますヨ、このボイス!!
2008/05/02(金) 20:36:52 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
こんばんは!
ごぶさたしております!
僕のブログで、ようやくimeemを追加しましたので、
紹介しているアルバムの試聴ができるようになりましたよ!

よろしければ、そちらも聴いてみてください!
ではでは♪
2008/05/11(日) 19:11:40 | URL | ひさし #-[ 編集]
了解っす!
「imeem」ってライムさんやヤセガエルさんが使ってるツールでしょう~か?チェックします!!
2008/05/11(日) 20:51:40 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/15(土) 11:39:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/70-4020df47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
