わたくし達のお薦めアルバム!!
O
1. デリケート
2. ヴォルケーノ
3. ザ・ブロウワーズ・ドーター
4. キャノンボール
5. オーダー・チェスツ
6. エイミー
7. チアーズ・ダーリン
8. コールド・ウォーター
9. アイ・リメンバー
10. エスキモー
※〈CDエクストラ内容:ザ・ブロウワーズ・ドーター
投稿者:ひさし
Style:Luxury ~シングルモルトと心地よい音楽のある日常~へGo!


2004年公開の映画「クローサー」
男女4人の揺れ動く心を繊細に描き、嘘も真実も人を傷つけることに気付かされる映画。
ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライヴ・オーウェンの名優4人が
織りなす、哀しく美しいラブ・ストーリー。
この映画の主題歌で、冒頭の印象的なシーンで流れる曲。
それが、このダミアン・ライスの「the blower's daughter」です。
映画を知らなくても、絶対に感動できる歌だと思います。

■Damien Rice - the blower's daughter


And so it is     
Just like you said it would be
Life goes easy on me
Most of the time
And so it is
The shorter story
No love  no glory
No hero in her skies
I can't take my eyes off of you

And so it is
Just like you said it should be
We'll both forget the breeze
Most of the time
And so it is
The colder water
The blower's daughter
The pupil in denial
I can't take my eyes off of you

 Did I say that I loathe you?
 Did I say that I want to
 Leave it all behind?

I can't take my mind off of you
My mind
xxxxxxxxx
 
そうだ
君の言ったとおりになった
たいていの場合
人生は僕を寛大に扱う
そうだ
ストーリーはさらに簡潔になり
愛も栄光もなく
彼女の空を飛ぶヒーローもいない
君から目を離せない

そうだ
君の思ったとおりになった
たいていの場合
僕らは互いにあの騒ぎを忘れているだろう
 そうだ
冷たさを増す水
ほら吹き男の娘
否定する弟子
君から目を離せない

 あなたを嫌いだと言った?
 すべてを捨ててしまいたいと
 わたしが言った?

君のことを考えずにいられない
考えずにいられない
xxxxxxxxxx


音楽の美しさはもちろんですが、何といっても歌詞が素晴らしいです。
今、まさにこの瞬間に感じている想い、感情だけを切り取ったような(えぐり取ったような)歌詞。
短いフレーズだからこそ聴いている人の感情に強く訴えかけるパワーを持っています。

そして、もう一つの魅力は、リサ・ハンニギャンという女性ヴォーカリストとのデュエット。
歌の途中に入る、彼女の繊細な歌声もまた心に響きます。

ここに掲載している歌詞の最後に「the blower's daughter」の素晴らしさがあります。
あえて、伏せ字にさせていただきました。
なぜ、こんなにも無償で盲目的な歌詞なのか。
リサが歌っている歌詞は何を伝えたかったのか。
動画では、わずかに聴き取れますが、ぜひCDを手にして確かめてほしいと
思います。

アイルランド出身のダミアン・ライスの初アルバム「O」(オー)。
実は、誰にも教えたくなかったCDの一つです。
世の中がダニエル・パウターやジェイムス・ブラントで大騒ぎしていたときに
ひっそりと愉しんでいました。
「もう2枚目のアルバムも出ているし、紹介してもいいかな…」
という感じで、紹介してみました。


Style:Luxury ~シングルモルトと心地よい音楽のある日常(byひさし)~へokGo!


人気ブログランキング参加してます!
コメント
この記事へのコメント
UP完了です!
「高機能エディタ」だいぶ慣れてきましたヨ!!
2008/04/26(土) 21:19:09 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
UPありがとうございます!
「高機能エディタ」って慣れてくると
いろいろ便利でいいですよね!
僕も、まだまだ勉強中です。
2008/04/27(日) 15:19:44 | URL | ひさし #-[ 編集]
ベスト進学ネット高校生ブログランキングのご案内
コメントから失礼いたします。
ベスト進学ネット高校生ブログランキングの長谷川と申します。
ブログを拝見致しましてコメントさせて頂いております。

このたび、ベスト進学ネットでは高校生限定のブログランキングサイトを
立ち上げており、高校生の皆様に参加していただきたいと思っております。
※高校1~3年生の方が対象となっております。
高校生でない人でしたらお詫び申し上げます。
ベスト進学ネット高校生ブログランキングでは、今回オープン記念キャンペーンといたしまして、
ランキングに新規登録をしていただいた方、先着200名様までに1,000円分の図書カードをプレゼントいたしております。

是非とも一度、当サイトをご覧になってください。
http://blog.best-shingaku.net/

ベスト進学ネットおよび、高校生ブログランキングへのお問い合わせは
best@nittosys.co.jp 長谷川までお願い致します。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/08(日) 07:02:26 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/11(水) 21:59:41 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/03(金) 03:32:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/73-dc436f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
