わたくし達のお薦めアルバム!!
Rubber Soul/The Beatles

1. Drive My Car
2. Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
3. You Won't See Me
4. Nowhere Man
5. Think for Yourself
6. Word
7. Michelle
8. What Goes On
9. Girl
10. I'm Looking Through You
11. In My Life
12. Wait
13. If I Needed Someone
14. Run for Your Life
投稿者:つっしゃん
お気楽days 洋楽のことお気楽に語ってます へ~OkGo!


個人的にはビートルズの作品の中でも特に好きなアルバムですね。

ジャケットも前作のアイドルぽい感じと違って大人っぽいです。

楽曲の方も精巧なサウンドをもった個性的な曲が多く、クオリティの高い
アルバムになってます。

1曲目はジョンとポールの共作でリード・ヴォーカルも2人でとっている
ノリのいいカッコイイ曲です。ギターソロはジョージではなくポールが
弾いてるみたいです。
「Beep beep mm beep beep,yeah」のコーラス部分が印象的です。

2曲目のインド楽器のシタールを使ったジョン作曲のこの曲もすごくいいです。
ポピュラー音楽でシタールが使われたのはこれが最初みたいです。

4曲目はジョンが曲作りしてて何も閃くものがなくて考えるのをやめた時、
何もせずどこへも行かないでいる自分の姿を思い浮かべ、自分自身が
「ノーウェア・マン」であるというアイデアを思いついて出来た曲です。
ジョン・ポール・ジョージの3人がともにリード・ヴォーカルをとり、ジョンが
ところどころでソロをとっています。

5曲目は作者のジョージがヴォーカルをとってます。
ポールの弾くファズ・ベースのフレーズがすごく印象的です。

6曲目も好きな曲です。ジョージ・マーティンがハーモニウムを弾いてます。

7曲目はフランス語を使ってシャンソン風なムードを出した曲で主にポールが
書いていて、ジョンがブリッジ部分を書いています。ビートルズの代表曲の一つ
ともいうべき曲です。

9曲目はこのアルバムの中でも特に好きな曲です。ジョンの作曲で本人も傑作
の1つだと確か言っていたと思います。

11曲目もビートルズの代表作の1つです。バロック音楽の要素を取り入れた
ジョージ・マーティンによる中間のピアノソロが曲にすごく合っててまさに名曲です。

14曲目はアルバムの完成度をぶち壊すという事でジョンが嫌ってた
曲です。でもそんなに悪い曲とは思わないんですけどねぇ。

このアルバムにシングル「Day Tripper」と「We Can Work It Out」が収録されて
いないのが残念です。
それでもすごくいいアルバムで何年経っても聴ける作品だと思います。

「The Word」




「In My Life」



「In My Life」


お気楽days byつっしゃんへgo!!



コメント
この記事へのコメント
UP完了です!
「りおん」ちゃんも見たらコメしなさいっ!!
とか言って・・・。笑
「つっしゃんさんありがとうございます!!
今後とも宜しくお願いしま~す!
2008/05/20(火) 20:20:45 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
追記
つっしゃんさnの「お気楽days」リンク追加させていただいてます!
今のところブログに表示がされないみたいなのですが、明日くらいには
表示されるのでは?と思います!!fc2ってたまにちょっとおかしくなったりします。
2008/05/20(火) 21:20:57 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
訪問&コメありがとうございました。
あと、記事も早速UPしていただきありがとうございます^^
こちらの方でもリンク貼らせていただいたのですが、
表示されないみたいです。昨日くらいからブログ表示がちょっと
おかしいですよね?
りおんさん、しばらくブログ休むみたいですね、はやく復活して欲しい
ですけど・・・。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします!!
2008/05/20(火) 23:54:56 | URL | つっしゃん #-[ 編集]
こんばんは!
レスありがとうございます~!
「つっしゃん」さんのブログ今回の「ビートルズ」以外にも「洋楽ファンにはたまらない!」アルバムそろってるんですよね~!!私もいろいろと「良き音がく探訪」させていただきたいと思いました。
他のアルバムでイイのたくさんありそうでしたので、
そちらも今後ともUPさせていただけたらと思ってます!!

2008/05/21(水) 20:25:16 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
こんばんはー。
またまたビートルズネタなんですがUP宜しくお願いします。^^

あと、「Gin Blossoms」と「Collective Soul」の記事もUP
していただけたらと思います。2つともRock(us)です。
宜しくお願いします^^
2008/05/23(金) 22:19:29 | URL | つっしゃん #-[ 編集]
了解です!!
こんばんは!
ビール飲みながらサッカー見てました。
ビートルズ他アルバムは明日にでもUPしようかな~なんて思います!
ところで、つっしゃんさん、リスニン最新記事読みました~?
「amami」さんも洋楽好きなんで、洋楽の「輪」広げません~?
2008/05/24(土) 21:56:32 | URL | masuda323 #MjCVjfXc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/75-1d137e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
