わたくし達のお薦めアルバム!!
以前、UP係さんよりお勧めのアルバムを教えてくださいとのコメントをいただいたので

う~ん...やっぱり山本正之さんのアルバムかなぁ?と思って

UP係さんのブログ、『Listenin’』に行ってみると
皆さん、カッコいいアルバムばかり紹介されている!

( ゚д゚ ) ヤ、ヤバイ
(↑しすけんさんの「徒然日記」はもうちょっと大きいですbyUP係)

別に山本正行さんがカッコわるい訳ではないのですが、ちと雰囲気が違ったのよね(´・ω・`)


てなことで、そっち系はあまり知らないのですが
数少ない中からひとつ、それは寺井尚子さんの「ジャズ・ワルツ」というアルバムです。



ジャズワルツ/寺井尚子
1. ジャズ・ワルツ
2. アパッショナータ~情熱
3. ダニー・ボーイ
4. ラグな気分で
5. 魅惑のワルツ
6. 貴婦人のタンゴ
7. 風に舞う
8. 砂の記憶
9. ヒット・アンド・アウェイ
10. アイ・ミー・マイン
11. チルドレン ※〈CDエクストラ〉内容:アパッショナータ~情熱

■ラグな気分で



投稿者:しすけん
しすけんの「徒然日記」へOKGO!!


以前、このアルバム発売時のツアーにて宮崎に来られた際に
みやまコンセールでのライブに行きました。

バイオリンの寺井尚子さんはもちろんですが
ピアノの北島直樹さんの演奏もとても素晴らしかったです。

あと、ノースリーブの寺井尚子さんが
バイオリンを弾くたびにプルプルする二の腕に
(*゚∀゚)=3ムハー でした。

アルバムはスローな曲からアップテンポなものまで様々で
どの曲にも寺井尚子さんの優雅さが漂っています^^
ま、とにかく一回聴いてみて下さい

(う~ん、全然アルバム評になってないぞ...orz)

バイオリンの音色は人間の声の周波数に近いそうです。
だからこそ、その曲のイメージや奏者の感情が一番伝わりやすい楽器だと
勝手に思い込んでいるのですがどうでしょ?^^;


ちなみに同じく寺井尚子さんでジャズバイオリンのアルバム、「アンセム」もお勧めです。

続きはyoutubeにあったものをドゾ^^
メンバーは「ジャズ・ワルツ」の時と同じだと思います。


【追記】
youtubeを観てからCDを聴き直してみましたが
やっぱりyoutubeの方は音がいまひとつですね(ーー

でもライブの雰囲気は伝わるかも?

「ジャズ・ワルツ」、良いってばよ!ほんとに!
と、再度お勧めしときます^^;


■ダニー・ボーイ



☆しすけんさんの「徒然日記」では他7曲「寺井尚子」さんのライブ演奏&映像がお楽しみいただけますのでこの機会に「ジャズ・バイオリン」にたっぷり「浸って」みてくださいませ!!☆


しすけんの「徒然日記」へOKGO!!


参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪



コメント
この記事へのコメント
UP完了です!
toしすけんさん
記事待ちにしておきますので感想をコメor「徒然日記」にUPおねがいしますね~!!
2008/06/09(月) 19:03:53 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
早速リクエストに答えていただき、有難うございます\(^O^)/

次の記事で書きますので、ちとお待ち下さい^^
2008/06/11(水) 00:45:04 | URL | しすけん #-[ 編集]
こんばんは~!
記事は得に急いでおりませんので~、
時間があるときにでもヨロシクど~ぞ!!
(ちなみに「ジャズアルバム」じゃないですかー!!UP係はマスト~?!!)
2008/06/11(水) 20:11:17 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
相互リンクのお願い
管理人さま

はじめまして。私、「洋楽×洋楽 こんこんぶつゆの洋楽紹介サイト」の管理者のこんこんぶつゆと申します。

今回は、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。


当サイトは、洋楽(主にロック)の紹介サイトになります。
誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。
http://booradleys2008.blog61.fc2.com/

もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。

大変、お忙しいと思いますが、
ご検討頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。

希望タイトル:洋楽×洋楽 こんこんぶつゆの洋楽紹介サイト
サイトURL: http://booradleys2008.blog61.fc2.com/
管理人名: こんこんぶつゆ

こんこんぶつゆでした。
2008/06/12(木) 14:32:08 | URL | こんこんぶつゆ #-[ 編集]
訪問ありがとございした
コメントへのお返事、遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
poohと違って、music&artに、とんと、うといもので、お役に立てるかどうかf(^_^;)
ミーハーなこんな私ですが、妹ともども、よろしくお願いいたします。
2008/06/12(木) 19:01:03 | URL | とんまる #xz1yhiQ6[ 編集]
こんばんは!
toこんぶつゆさん
リンクありがとう~ございます!!
こちらからもごリンクさせていただきました~!
Listenin’(←タイプけっこう面倒なので「リスニン」でかまいません)ではお勧めアルバムの投稿って形でいろんな方とコミュしあえたらな~なんて思ってます!
「こんぶつゆ」さんの「一押し」のアルバムがありましたらコメしていただけると嬉しい~んですけど笑。
(半強制してスミマセン・・・)
こんぶつゆさんのブログも今後とも参加させていただけたらと思います!ヨロシクどーぞ!!
リスニン参加の方のブログも「積極参加」しちゃってください!!UP係も便乗コメします~!

toとんまるさん
リスニンコメありがとうございます!!
正直「pooh」さんの「死んだかと思った」という「発言」に「イエローカード」一枚出そうかな~?
な~んて思ってました!(冗談です・・・笑)
姉妹でざっくばらんな感じで実は仲良さそうですね!
リスニンでは音楽アルバムなんでも良いので一番身近なアルバムなんてありましたら教えていたでけますとUP係がリスニン一記事にさせていただきます!!
あまり大きな声では言えませんけど・・・「実はあんまり聴いてないけど・・・」
な~んていうアルバムでも良いのでお気に入りのアルバムがありましたら教えてください!!
任意ですので「どうしても、嫌~!!」でしたら全然OKです。笑
コメしていただいた方は「全リンク!」のリスニンから「とんまる・るるる」のほうもリンクさせていただきました!またコメお願いしまーす!!
2008/06/12(木) 20:27:53 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
リンクありがとうございました。

ブログタイトルが長くて収まりが悪い場合は、
「洋楽×洋楽」か「こんこんぶつゆの洋楽紹介サイト」のどちらかでお願いします。

「一押し」なんですけど、ブログで更新しました。ぜひ見にきてください。
ロックですけど・・・笑

ときどき遊びにきますね。ありがとうございました。
2008/06/12(木) 20:51:47 | URL | こんこんぶつゆ #-[ 編集]
どうもです!
「こんぶつゆ」さんのブログ「洋楽×洋楽」でリンク表示しておきます!
洋楽の「2乗」じゃないですかい~!!笑
リスニンの記事は「こんぶつゆ」さんの最新記事でUPしときます!

2008/06/12(木) 21:32:28 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
お待たせしました^^

一応、書くだけ書いてみましたよ


でも音楽にはあまり詳しくないので
お恥ずかしい出来ですが...

youtubeのリンクも貼ってみましたので
宜しければ見てください。
2008/06/12(木) 23:26:56 | URL | しすけん #-[ 編集]
UP完了です!
しすけんさんの記事からなんとなくもっとも「しっとり~」な一曲を
リスニンで代表曲としてUPさせていただきました!
「しすけん」さんの得意方面のアルバムも他にある~?みたいですので今後とも「なんなり」とお教えくださいませ!!
2008/06/13(金) 20:54:23 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
はじめまして、しすけんさんの徒然日記から遊びに伺いました。
とても素敵でのんびりできるブログですね。
楽しいしすけんさんが、寺井尚子さんを聞いていらっしゃった事も
少々意外(しすけんさんごめんなさ~い)でした。
しすけんさんお勧めのジャズ・ワルツ是非お気ににしたいです。
また遊びにオジャマします。
たのしいひと時をありがとうございました。
2008/06/14(土) 03:18:39 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 編集]
コメントありがとーございます~!
Fuwari Funwariさんのブログ先ほどおじゃまさせていただいてます!
「こんぶつゆ」さんともお知り合いのようですね!!
ブログ「らしく」をリンクさせていただいてますので、またいつでもご参加くださいませ!あと、「Fuwari Funwari」さんのお勧めアルバムも聞きたいな~なんて思ってます。今後ともよろしくどーぞ!
toこんぶつゆさん
「こんぶつゆ」さんのお勧めの一枚は明日あたりUPしよっかなと思ってますのでやはり
よろしくどーぞ!!
2008/06/14(土) 22:00:28 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
UP係さんってお呼びしていいですか?
なんてお呼びするのがいいでしょう。

お立ち寄り下さったんですね。
コメントも残して下さって、とても嬉しかったです。
リンクもありがとうございます。
わたしもリンクさせて頂いても宜しいですか?

こんこんぶつゆさんとは、仲良くさせて頂いております。
わたしのお勧めは、今晩up致しますので、お時間のあります時に見てくださ~い。
2008/06/15(日) 14:26:39 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 編集]
どうもです!
to「Fuwari Funwari」 さん
では、「UP係」の呼び方でお願いします!(そんままですけど)
UP係のブログはリンクフリーですのでどしどしお願いいたします。
あと、「Fuwari Funwari」のオススメ!楽しみにしています。
リスニンで是非UPさせていただけたらと思います!
待ってますヨ~!!
2008/06/15(日) 17:23:07 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
UP係りさん、おはようございます。
upしたのですが、どちらもちょっと好き嫌いがあるかも、
なので、UP係りさんに委ねさせてください。
お時間のあります時にのぞいてみてくださいね。
楽しかったです。
2008/06/16(月) 06:47:38 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 編集]
こんばんはー!
先ほど会社早退して歯医者で「根の治療」を終えてきたUP係です!Fuwari Funwariさんコメありがとーございます!
Fuwari Funwarさんのオススメこれからチェックします!
2枚あるみたい?ですのでこの際2枚UPしちゃいましょう~!!

2008/06/16(月) 19:20:27 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
toしすけんさん
「ジャズワルツ」買いました!!
とりあえず「魅惑のワルツ」を視聴可とさせていただいてます。
別の曲がイイ!な~んて場合は教えてくださいませ!!
(感想)
寺井尚子さんがバイオリニストってことで、クラシカルな曲を基準にしながらもポップな曲も多いですよね!
1曲目の「ジャズワルツ」って曲自体は「ジャズ」っていう感じではないのですが(ハウル?って感じ)、9曲目の「ヒット・アンド・アウェイ」なんかで本格的なバイオリンでのジャズが聴けます。3曲目の「ダニーボーイ」や5曲目の「魅惑のワルツ」といったスタンダード曲はどなたがいつ聴いても「イイ~わ~」って演奏です!!
あと、「寺井尚子」さんこのアルバムのジャケットでは「確認できない?」んですけど、かなり!「美人」です!!


2008/07/07(月) 19:45:06 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
どーもです^^

( ゚д゚)購入までしていただいて気に入らなかったらどうしよう...

と心配でしたが、それなりに(?)だったでしょうか?


ところでUP係さんは東京近郊在住ということでしたら
次は是非ライブへ!

一度ライブへ足を運んだ後に聴くアルバムはまた違った印象になると思いますよ

てなことで折角ですので(?)、別ののアルバムを紹介させてもらって
宜しいのでしょうか?

ただし今度はガラリと雰囲気が違うものですが
(山本正之さんではありません^^;)



> 別の曲がイイ!な~んて場合は...

前にも書きましたが、寺井さんのバイオリンもですが
北島さんのピアノも非常に魅力的。
てなことでその良さがわかる「ラグな気分で」を^^;
(お手数でなければ)

2008/07/07(月) 22:37:36 | URL | しすけん #-[ 編集]
こんばんは~!!
「ラグな気分で」チェンジしておきました!!
「寺井尚子」さんは実際にライブで見る&聴くしたほうが、
目にも耳にもよさそう~ですね!
このブログでは一員で、変わるがわる「アルバム紹介」していけたら
な~なんて思ってますので、「しすけん」さんもちょくちょくアルバム
投稿していってもらえると助かります。
次のアルバム教えてくださいませ!!
2008/07/08(火) 20:08:11 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
てなことでお勧めは「Mezmerize」でした。

一応書くだけ書かせてもらいましたが
皆さんみたいに詳しくは書けないないなぁ...orz

ま、今回もコレで勘弁してください^^;

2008/07/13(日) 02:35:17 | URL | しすけん #-[ 編集]
toしすけんさん
おはよ~ございます!!
「Mezmerize」了解です。
リスニンでは今日「つっしゃん」さんのアルバムをUPした次、
明日か明後日くらいに「しすけん」さんの記事反映予定です。
よろしくどうぞ~!!
2008/07/13(日) 09:29:07 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/83-2e27a3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
