わたくし達のお薦めアルバム!!
ヒーリング・ミュージックが最初に流行ったのは、今から15年以上前のこと。
ニュー・エイジやワールド・ミュージック、イージー・リスニングなど、これまで
存在していたジャンルの垣根を飛び越え、「癒し」を追及した音楽は、あっというまに
浸透していき、もはや定番となっています。

ヒーリング・ミュージックが世に出始めた頃、これまでの音楽とはまったく異なるアプローチで
話題になったアーティストがいます。
それがフランスのユニット「Deep Forest」です。
DEEP FOREST 「ESSENCE OF THE FOREST」
大自然と、そこに生きる人々の魂を曲にした、彼らのベスト盤を紹介します。

「Deep Forest」は、エリック・ムーケとミシェル・サンチェーズからなるフランスのユニット。
基盤となるテクノ・サウンドに、世界各国の民族音楽をサンプリングしているユニットで、
ジャンルとしては「ニュー・エイジ」になるのですが、彼らの最盛期にはヒーリングやアンビエントとして位置づけられていました。

このアルバムは、彼らのベスト版で、アフリカ・東欧・アジア・・・と、西欧文化圏に属さない地域の民族音楽を
取り入れてきた、まさに「エッセンス」とも呼べる作品です。



ESSENCE OF THE FOREST/DEEP FOREST
1. Sweet Lullaby
2. Marta's song - Avec Marta Sebestyen
3. Night bird
4. Anasthasia
5. Freedom Cry
6. Desert walk
7. Dignity - Featuring Beverly Jo Scott
8. Ekue Ekue
9. L'île invisible
10. Yuki song - Featuring Beverly Jo Scott
11. Deep weather
12. Far east
13. Deep blue sea - Featuring Anggun
14. Lament
15. La lune se bat - avec les étoiles
16. Twosome (Marta et Katalin version)
17. Will you be ready
   Featuring Angela Mc Cluskey & Hajime Chitose
18. In the evening
19. Will you be ready (Be prepared Remix)
   Featuring Hajime Chitose,& Angela Mc Cluskey
20. Yuki song (Remix) - Featuring Beverly Jo Scott
21. Sweet Lullaby (2003 Version) - Featuring Ana Torroja

投稿者:ひさし
Style:Luxury ~シングルモルトと心地よい音楽のある日常~へGo!



荒涼としたアフリカの大地に暮らす人々の歌声は、原始的であり、それゆえに強く心に響くものがあります。
決して文明的ではないが、自然と向き合う過酷な生活の中で唄われる歌だからこそ、僕らのような文明社会に生きる者にとっては、斬新でもあり寂寥感と優しさが入り混じった、何とも言えない感覚になります。

「人類はアフリカの1人の女性(イヴ)から誕生した」
不確かな記憶ですが、過去にそういったDNA的な説明を聞いたことがあります。
だとすると、これは僕らの遠い記憶に埋め込まれた原初の唄…
そう考えると、#1「Sweet Lullaby」が人類の子守唄のような気がしてくるのです。

■Sweet Lullaby


中近東~東欧にかけて移住生活を続け、独特の文化を持っている「ジプシー(ロマ)」
歴史上、いかなる時代でも差別と迫害を受けてきた彼らの音楽は、切なさと儚さが同居し、そして生に対する喜びを表現したものが多いと、個人的に思っています。
感傷的でいて、伸びやかでノスタルジックなメロディーは、抑圧され続けた彼らの精神を音楽で開放しているんだ、ということに気づかされます。

#2「Marta's Song」は、彼らの自由な精神世界が、美しく表現されている傑作。
女性ヴォーカルが、アジアの民族音楽のように聞こえるのも、ノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

■Marta's Song


このアルバムには、ピーター・ガブリエルと共演した映画『ストレンジデイズ』のテーマ曲でもある
「ホワイル・ジ・アース・スリープス」や、ホンダのCM曲として大ヒットした「フリーダム・クライ」、
元ちとせとのコラボ「ウィル・ユー・ビー・レディ」の新バージョンなどが収録されています。
単なるワールド・ミュージックにとどまらない彼らの魅力が堪能でき、バーチャルな世界旅行に出かけられる1枚です。


投稿者:ひさし
Style:Luxury ~シングルモルトと心地よい音楽のある日常~へOKGO!!



参考になったよ!って方は最後にここをクリックしてもらえないでしょうか♪


コメント
この記事へのコメント
UP完了です!!
UP係は「WORLD系」のミュージックで、よく聴いたあの!!
「オ~ア~ア~イエ~オ~ア~イエ~」
っていう「曲」と「アーティスト」を「探して」いたのですけど、
もしかしたら「DEEP FOREST」かもしれない!!
って思いました。(雰囲気がぴったりです)
ちょっとあとで探してみよーって思ってます!!

2008/07/09(水) 20:25:20 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
こんばんは!
UP確認しました!ありがとうございます!
え~っと「オ~ア~ア~…」では少し分かりにくかった
のですが(笑)男性の声ですかね?
もしかしたら彼らの「freedum cry」ではないでしょうか?
CMでも使われてましたし。
もし分かったら、ぜひ教えてください!!
2008/07/09(水) 22:39:40 | URL | ひさし #-[ 編集]
ほんっとにこれ大ファンになりました♪
ピーター・ガブリエルの「While The Earth Sleeps」がもうヘビロテです(ノ∀`*)

ブログのお友達から良い音楽を沢山教えていただけて、ほんっとに感謝していますe-415
2008/07/10(木) 15:22:24 | URL | 英華 #-[ 編集]
UP係さんへ
色んな繋がりにホントに感謝感謝です~m(_ _"m)ペコリ

今日はご報告です。
しばらくブログ訪問・コメが出来なくなるかもしれませんので、落ち着いて完全復活出来ましたら、またその時は絡んでやって下さいませ~m(_ _"m)ペコリ
時節柄、くれぐれもお体ご自愛下さいね~!
2008/07/10(木) 15:26:06 | URL | 英華 #-[ 編集]
こんばんは~!!
toひさしさん
「freedum cry」で、なかったんです!!
もっと大勢の女性で歌ってた?って思うんですよね・・・。
ちょっとこれから探してみようと思います!
見つかったら報告します!!
to栄華さん
ブログの参加はマイペースで全然オーケーです!!
人にはいろいろ事情ってありますからね!
また手が空いたときにでも参加まってますヨ!
2008/07/10(木) 19:25:26 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
こんばんは!
>UP係さん

 「Freedum Cry」じゃなくて、女性の声だったんですね!
 分かったら、ぜひ教えてください!
 うーん、気になりますね~

>英華さん

 DEEP FORESTにメロメロのご様子(笑)
 僕も紹介したかいがありましたよ!
 完全復活の際は、英華さんのおススメ音楽も
 楽しみにしていますね!
2008/07/10(木) 22:38:16 | URL | ひさし #-[ 編集]
UP係さん、おはようございます♪
いつもありがとうございます。
DEEP FORESTは、何度か聞いて気になっていましたが、
こんなに、今の自分にぴったりくるとは思ってもいませんでした。
アルバムが欲しくなっています。
同じく先日、ひさしさんがご紹介された“free TEMPO”は、
全く知らなかったのですが、疲れているんでしょうか、
やっぱり凄く心地よくって、自分ってこんなだったっけ?なんて、
ここ数日聞き入ってはそう思っています。

to:ひさしさん
ひさしさん、素敵な曲をありがとうございました。

UP係さん、しすけんさんの曲もアドレナリン開放モードで
楽しみにお待ちしています。
2008/07/13(日) 09:03:10 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 編集]
to Fuwari Funwari さん
おはよう~ございます!!
「DEEP FOREST」はイイ~ですよね~!
「しすけん」さんもやはり!音楽けっこう好きみたいですので、
今後もちょくちょく記事書いてもらえたらなーって思ってます。
「Fuwari Funwari」さんも何かイイの見つけたときはどんどん
記事書いてもらえると助かるんですけど・・・笑。
「らしく」は相当訪問される方多いブログのようで、
かなり忙しいそうですからあまりこちらで無理難題も言えません
が、Fuwari Funwariさんの次なるアルバムも知りたいUP係です!!「ひさし」さんのブログにも時間があるときなど
「どしどし」ご訪問してくださいませ!!
(UP係が言うのもなんですが笑)
2008/07/13(日) 09:39:01 | URL | UP係 #MjCVjfXc[ 編集]
こんばんは!
Fuwari Fuwariさん コメントありがとうございます!
DEEP FORESTイイですよね!
「癒し」というと、フレンチ・ボッサなどのやわらかな心地よい
音楽でリラックス…っていうのを想像しますが、
DEEP FORESTの場合は、魂にダイレクトに伝わる「何か」を
強く感じます。
自分の感情に合わせて曲の聴こえ方が全然違ってくるんですよね
すっごく不思議なんですが、日常のいろんな垢を落としてくれるような感じです。

>UP係さん
 いつもありがとうございます!!
 僕のブログの宣伝までしていただいて…(笑)
2008/07/13(日) 20:32:51 | URL | ひさし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://listenin.blog82.fc2.com/tb.php/95-c06fd748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
